#============================================================================== # □ XP画面サイズ(for VX Ace) #------------------------------------------------------------------------------ # Version : 1_20111222 # by サリサ・タイクーン # http://www.tycoon812.com/rgss/ #============================================================================== #============================================================================== # □ 素材スイッチ #============================================================================== $rgsslab = {} if $rgsslab == nil $rgsslab["XP画面サイズ"] = true if $rgsslab["XP画面サイズ"] #============================================================================== # □ カスタマイズポイント #============================================================================== module RGSSLAB end module RGSSLAB::XP_Display_Size #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘画面の画像サポート # 戦闘画面時に表示される画像方法についての設定です。 # # 1 : 引き伸ばし(676x516) # 使われる戦闘画面の画像が676x516でない場合 # 自動的に676x516へ引き伸ばしを行います。 # ---------------------------------------------------------------------- # 2 : 左上表示 # センタリングされずに、通常通りに左上に表示させます。 # ---------------------------------------------------------------------- # それ以外は、デフォルトと同じ(中央寄せ)となります。 #-------------------------------------------------------------------------- BATTLE_TYPE = 1 #-------------------------------------------------------------------------- # ○ タイトル画面の画像サポート # タイトル画面時に表示される画像方法についての設定です。 # # 1 : 引き伸ばし(640x480) # 使われるタイトル画面の画像が640x480でない場合 # 自動的に640x480へ引き伸ばしを行います。 # ---------------------------------------------------------------------- # 2 : 左上表示 # センタリングされずに、通常通りに左上に表示させます。 # ---------------------------------------------------------------------- # それ以外は、デフォルトと同じ(中央寄せ)となります。 #-------------------------------------------------------------------------- TITLE_TYPE = 1 #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ゲームオーバー画面の画像サポート # ゲームオーバー画面時に表示される画像表示方法についての設定です。 # # 1 : 引き伸ばし(640x480) # 使われるゲームオーバー画面の画像が640x480でない場合 # 自動的に640x480へ引き伸ばしを行います。 # ---------------------------------------------------------------------- # 2 : 中央寄せ # タイトル画面と同様に、画像を中央に寄せます。 # ---------------------------------------------------------------------- # それ以外は、デフォルトと同じ(左上表示)となります。 #-------------------------------------------------------------------------- GAMEOVER_TYPE = 1 end # カスタマイズポイントは、ここまで #============================================================================== # □ RGSSLAB::XP_Display_Size [module] #============================================================================== module RGSSLAB::XP_Display_Size #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 素材設定用の定数定義 #-------------------------------------------------------------------------- MATERIAL_NAME = "画面サイズ拡張" VERSION = 1 RELEASE = 20111222 end #============================================================================== # ■ Spriteset_Battle [class] #============================================================================== class Spriteset_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_023 = RGSSLAB::XP_Display_Size #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(床)スプライトの作成 [再定義] #-------------------------------------------------------------------------- alias default1 create_battleback1 def create_battleback1 case RGSSLAB_023::BATTLE_TYPE when 1 ; create_battleback1_type1 when 2 ; create_battleback1_type2 else ; default1 end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘背景(床)スプライトの作成:引き伸ばし #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback1_type1 battleback1_bg = battleback1_bitmap resize = Bitmap.new(676, 516) resize.stretch_blt(resize.rect, battleback1_bg, battleback1_bg.rect) @back1_sprite = Sprite.new(@viewport1) @back1_sprite.bitmap = resize @back1_sprite.z = 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘背景(床)スプライトの作成:左上表示 #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback1_type2 @back1_sprite = Sprite.new(@viewport1) @back1_sprite.bitmap = battleback1_bitmap @back1_sprite.z = 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(壁)スプライトの作成 [再定義] #-------------------------------------------------------------------------- alias default2 create_battleback2 def create_battleback2 case RGSSLAB_023::BATTLE_TYPE when 1 ; create_battleback2_type1 when 2 ; create_battleback2_type2 else ; default2 end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘背景(壁)スプライトの作成:引き伸ばし #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback2_type1 battleback2_bg = battleback2_bitmap resize = Bitmap.new(676, 516) resize.stretch_blt(resize.rect, battleback2_bg, battleback2_bg.rect) @back2_sprite = Sprite.new(@viewport1) @back2_sprite.bitmap = resize @back2_sprite.z = 1 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘背景(壁)スプライトの作成:左上表示 #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback2_type2 @back2_sprite = Sprite.new(@viewport1) @back2_sprite.bitmap = battleback2_bitmap @back2_sprite.z = 1 end end #============================================================================== # ■ Scene_Title [class] #============================================================================== class Scene_Title < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_023 = RGSSLAB::XP_Display_Size #-------------------------------------------------------------------------- # ● 背景の作成 [再定義] #-------------------------------------------------------------------------- alias default create_background def create_background case RGSSLAB_023::TITLE_TYPE when 1 ; create_background_type1 when 2 ; create_background_type2 else ; default end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 背景の作成:引き伸ばし #-------------------------------------------------------------------------- def create_background_type1 title_bg1 = Cache.title1($data_system.title1_name) title_bg2 = Cache.title2($data_system.title2_name) resize1 = resize2 = Bitmap.new(640, 480) resize1.stretch_blt(resize1.rect, title_bg1, title_bg1.rect) resize2.stretch_blt(resize2.rect, title_bg2, title_bg2.rect) @sprite1 = @sprite2 = Sprite.new @sprite1.bitmap = resize1 @sprite2.bitmap = resize2 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 背景の作成:左上表示 #-------------------------------------------------------------------------- def create_background_type2 @sprite1 = Sprite.new @sprite1.bitmap = Cache.title1($data_system.title1_name) @sprite2 = Sprite.new @sprite2.bitmap = Cache.title2($data_system.title2_name) end end #============================================================================== # ■ Scene_Gameover [class] #============================================================================== class Scene_Gameover < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_023 = RGSSLAB::XP_Display_Size #-------------------------------------------------------------------------- # ● 背景の作成 [再定義] #-------------------------------------------------------------------------- alias default create_background def create_background case RGSSLAB_023::GAMEOVER_TYPE when 1 ; create_background_type1 when 2 ; create_background_type2 else ; default end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 背景の作成:引き伸ばし #-------------------------------------------------------------------------- def create_background_type1 gameover_bg = Cache.system("GameOver") resize = Bitmap.new(640, 480) resize.stretch_blt(resize.rect, gameover_bg, gameover_bg.rect) @sprite = Sprite.new @sprite.bitmap = resize end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 背景の作成:中央寄せ #-------------------------------------------------------------------------- def create_background_type2 default center_sprite(@sprite) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スプライトを画面中央に移動 #-------------------------------------------------------------------------- def center_sprite(sprite) sprite.ox = sprite.bitmap.width / 2 sprite.oy = sprite.bitmap.height / 2 sprite.x = Graphics.width / 2 sprite.y = Graphics.height / 2 end end Graphics.resize_screen(640, 480) end