#============================================================================== # □ ショップ画面拡張 (for VX Ace) #------------------------------------------------------------------------------ # Version : 1_20120112 # by サリサ・タイクーン # http://www.tycoon812.com/rgss/ #============================================================================== #============================================================================== # □ 素材スイッチ #============================================================================== $rgsslab = {} if $rgsslab == nil $rgsslab["ショップ画面拡張"] = true if $rgsslab["ショップ画面拡張"] #============================================================================== # □ カスタマイズポイント #============================================================================== module RGSSLAB end module RGSSLAB::Scene_Shop_Extension #-------------------------------------------------------------------------- # ○ フォルダの指定 # FOLDER_NAMEにショップ画面の背景用グラフィックファイルが収められた # フォルダ名を指定します。 # # パスは、FOLDER_NAMEの値/グラフィック(拡張子省略)と # なります。(Graphicsフォルダ以外の指定も可能) # # 通常は、既存のフォルダから指定する事になりますが # 自分で作成したフォルダに指定する事もできます。 #-------------------------------------------------------------------------- FOLDER_NAME = "Graphics/Titles1" #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ショップ画面背景の設定 # ショップ画面の背景の設定を行います。 # # "" : デフォルト標準 # "ファイル名" : 指定されたフォルダから背景として使用(FOLDER_NAMEから経由) # # 尚、イベントコマンドのスクリプトで # 後から設定変更する事ができます。 # # ・イベントコマンドのスクリプトでの変更方法 # $game_system.rgsslab093.background = "ファイル名" #-------------------------------------------------------------------------- BACKGROUND = "" #-------------------------------------------------------------------------- # ○ トランジションの設定 # トランジション(画面切替時の演出)の設定を行います。 # # "" : デフォルト(無し)で実行 # "ファイル名" : 指定されたトランジションで実行 # (通常はGraphics/Systemから検索されます) # # 尚、イベントコマンドのスクリプトで # 後から設定変更する事ができます。 # # ・イベントコマンドのスクリプトでの変更方法 # $game_system.rgsslab093.transition = "ファイル名" #-------------------------------------------------------------------------- TRANSITION = "" #-------------------------------------------------------------------------- # ○ トランジションのフレーム数 # トランジション時のフレーム数を設定します。 # # 標準は10です。 # # 尚、イベントコマンドのスクリプトで # 後から設定変更する事ができます。 # # ・イベントコマンドのスクリプトでの変更方法 # $game_system.rgsslab093.transition_duration = 値 #-------------------------------------------------------------------------- TRANSITION_DURATION = 10 end # カスタマイズポイントは、ここまで #============================================================================== # □ RGSSLAB::Scene_Shop_Extension [module] #============================================================================== module RGSSLAB::Scene_Shop_Extension #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 素材設定用の定数定義 #-------------------------------------------------------------------------- MATERIAL_NAME = "ショップ画面拡張" VERSION = 1 RELEASE = 20120112 end #============================================================================== # ■ Cache [module] #============================================================================== module Cache #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_093 = RGSSLAB::Scene_Shop_Extension #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ステータス画面背景の取得 # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def self.shop_background(filename) load_bitmap(RGSSLAB_093::FOLDER_NAME + "/", filename) end end #============================================================================== # ■ Game_System [class] #============================================================================== class Game_System #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :rgsslab093 #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 [エイリアス] #-------------------------------------------------------------------------- alias scene_shop_extension_initialize initialize def initialize scene_shop_extension_initialize @rgsslab093 = RgssLab_093.new end end #============================================================================== # □ RgssLab_093 [class] #============================================================================== class RgssLab_093 #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_093 = RGSSLAB::Scene_Shop_Extension #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :background attr_accessor :transition attr_accessor :transition_duration #-------------------------------------------------------------------------- # ○ オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize @background = RGSSLAB_093::BACKGROUND @transition = RGSSLAB_093::TRANSITION @transition_duration = RGSSLAB_093::TRANSITION_DURATION end end #============================================================================== # ■ Scene_Shop [class] #============================================================================== class Scene_Shop < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ○ トランジション実行 [オーバーライド] #-------------------------------------------------------------------------- def perform_transition duration = $game_system.rgsslab093.transition_duration if $game_system.rgsslab093.transition == "" Graphics.transition(duration) else Graphics.transition(duration, "Graphics/System/" + $game_system.rgsslab093.transition) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 背景の作成 [再定義] #-------------------------------------------------------------------------- def create_background super if $game_system.rgsslab093.background == "" @background_sprite.tone.set(0, 0, 0, 128) else @background_sprite = Sprite.new @background_sprite.bitmap = Cache.shop_background($game_system.rgsslab093.background) end end end end