#============================================================================== # □ パラメータ構築設定 (for VX Ace) #------------------------------------------------------------------------------ # Version : 1_20120701 # by サリサ・タイクーン # http://www.tycoon812.com/rgss/ #============================================================================== #============================================================================== # □ 素材スイッチ #============================================================================== $rgsslab = {} if $rgsslab == nil $rgsslab["パラメータ構築設定"] = true if $rgsslab["パラメータ構築設定"] #============================================================================== # □ カスタマイズポイント #============================================================================== module RGSSLAB end module RGSSLAB::Parameter_Construction_Setting #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 順列設定 # パラメータ構築の順序を設定します。 # # ARRAYの添字の順に従ってパラメータを構築しますが # よくわからない場合等は、ひとまずこのままの構築にする事を # お勧め致します。 # (設定方法によっては、とんでもない設定になる可能性があります) # # 尚、構築名タグは全て書かないとエラーにはなりませんが # 書かれていない構築名タグは無視されますので、ご注意下さい。 # # この設定は、全パラメータ共通で設定されます。 # (パラメータの追加で増やしたパラメータも同様に適用されます) # # ・記述方法 # ARRAY = [ # "構築名タグ", # …, # ] # # ・構築名タグの説明 # "陣形ボーナス" # RGSS研究所の素材「陣形ボーナス」からの # 能力値取得のメソッドです。 # (陣形ボーナスを併用していない場合は、無視されます) # -------------------------------------------------------------------- # "パーティボーナス" # RGSS研究所の素材「パーティボーナス」からの # 能力値取得のメソッドです。 # (パーティボーナスを併用していない場合は、無視されます) # -------------------------------------------------------------------- # "性格補正" # RGSS研究所の素材「パラメータ性格補正」からの # 能力値取得のメソッドです。 # (パラメータ性格補正を併用していない場合は、無視されます) # -------------------------------------------------------------------- # 上記以外の構築名タグは、無効です。 # 又、同じ構築名タグがある場合、2つ目以降は無視されます。 #-------------------------------------------------------------------------- ARRAY = [ "陣形ボーナス", "パーティボーナス", "性格補正", ] end # カスタマイズポイントは、ここまで #============================================================================== # □ RGSSLAB::Parameter_Construction_Setting [module] #============================================================================== module RGSSLAB::Parameter_Construction_Setting #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 素材設定用の定数定義 #-------------------------------------------------------------------------- MATERIAL_NAME = "パラメータ構築設定" VERSION = 1 RELEASE = 20120701 end #============================================================================== # ■ Game_Actor [class] #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ○ モジュールの設定 #-------------------------------------------------------------------------- RGSSLAB_145 = RGSSLAB::Parameter_Construction_Setting #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常能力値の基本値取得 [再構築] # param_id : パラメータID #-------------------------------------------------------------------------- def param_base(param_id) n = 0 if $rgsslab["パラメータの追加"] && param_id > 7 n = param_base_parameter_append(param_id) else n = $rgsslab["レベル拡張"] ? gpb_rgsslab_level_extension(param_id) : self.class.params[param_id, get_use_level] end if $rgsslab["パラメータ構築設定"] array = [] for t in RGSSLAB_145::ARRAY do array.push(t) if !array.include?(t) && check_array(t) end for t in array case t when "陣形ボーナス" ; n = get_battle_lines_bonus(param_id, n) if $rgsslab["陣形ボーナス"] when "性格補正" ; n += party_bonus(param_id) if $rgsslab["パーティボーナス"] when "パーティボーナス" ; n += character_compensation(param_id) if $rgsslab["パラメータ性格補正"] end end else n = get_battle_lines_bonus(param_id, n) if $rgsslab["陣形ボーナス"] n += party_bonus(param_id) if $rgsslab["パーティボーナス"] n += character_compensation(param_id) if $rgsslab["パラメータ性格補正"] end return n end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 構築名タグのチェック # tag : 構築名タグ #-------------------------------------------------------------------------- def check_array(tag) list = ["陣形ボーナス", "パーティボーナス", "性格補正"] return true if list.include?(tag) return false end end end